-
1:ケースヶ【作者】
:
2014/06/13 (Fri) 00:27:16
-
【アストラルブレイバー2】専用フォームです。
感想,意見,要望,不具合報告などをどうぞ。
ページ:http://xcken.web.fc2.com/wd/01asbr2
なお、現在は体験版です。
-
2:ケースヶ【作者】
:
2014/06/13 (Fri) 00:28:20
-
[発見済みのバグ]
・戦闘>アイテムの字ズレ
・装飾>統一されていない文字
[スキルミス]
・リバレスト :属性ミス
・セイントアロー:対象ミス
-
3:おれんじじゅーす
:
2014/06/14 (Sat) 18:23:20
-
そんなぁぁぁぁ!
もう一度…もう一度だけチャンスをくれ!!
(非暗号化のを)
-
4:ケースヶ【作者】
:
2014/06/14 (Sat) 22:34:15
-
(;'ω')まさか欲しい人が居るとは…一応検討しておきます…。
(素材面の問題もあるので)
-
5:ケースヶ【作者】
:
2014/06/15 (Sun) 00:59:29
-
【ちょっとしたアンケート】を実施しました。
http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=1813525&no=2
[内容]
1作目【アストラルブレイバー】のやり込み度合いで、
【アストラルブレイバー2完成版】プレイ開始時に
【特典が手に入る】仕様があると良いかどうか…というものです。
[特典例:"はじめから"を押した時に判定]
・エンディングを見た:一部の条件を満たすと発生するイベントを無条件解放
・称号をコンプした :特定の装備orアイテムをプレゼント
[理由]
・同じ系統の作品である為、既存プレイヤーに感謝の気持ちを込めて…という感じ。
-
6:おれんじじゅーす
:
2014/06/15 (Sun) 07:24:20
-
>>3 あ、アスブレ2専用に打ってしまった…(T_T)
-
7:おれんじじゅーす
:
2014/06/15 (Sun) 11:10:06
-
>>4の件どうもありがとうございました。(*´∀`)
-
8:ケースヶ【作者】
:
2014/06/19 (Thu) 11:54:22
-
【テスト版3を公開しました】
[調整]・防 :防御 :回復を削除
・光 :リバレスト :攻撃属性ミス
・セレ:セイントアロー :対象ミス
・エイ:バーストショット :対象ミス
:マナハープ :HP減少設定ミス+バランス調整
[画像]・棍棒:ピコピコハンマー
・敵 :大幅増加(図鑑はしばらくお待ちください)
[仕様]・キーボードも表記するように変更
・BGMツールが1度試聴した物のみ解放に伴い、容量増加
・試験的に[カウンター無効]を実装
[敵 ]・とある作品のキャラが追加
-
9:ケースヶ【作者】
:
2014/06/19 (Thu) 12:04:44
-
>>8 【追記】
・レフトに魔法スキルを追加
【テスト版シリーズ】は共通で"はじめから"でお願いします。
1.新規に追加されたスキルが反映されない
2.一部装備品の最新状態の耐性が反映されない
【今後の予定】
・作者のスケジュール的に
次のテスト版はかなり後となります。ご了承下さい。
-
10:ケースヶ【作者】
:
2014/06/24 (Tue) 10:39:56
-
アスブレVer1.49にて、引継ぎツールを設置しました。
次のアスブレ2テスト版にて実験を行なう予定です。
-
11:ケースヶ【作者】
:
2014/07/03 (Thu) 09:17:27
-
Verテスト5での報告
[発見済みのバグ:調整中]
・メニュー終了と同時に、ジャンプしてしまう点
・相打ち時の処理が勝利判定になっている点 ⇒実際は全滅の予定
・武器の通常攻撃コマンドミス
[修正済みで次版に対応予定]
修正済:文章表示時にメニューが開けてしまう点
-
12:ケースヶ
:
2014/10/17 (Fri) 21:24:59
-
β11版を試しに投稿
【未完成部分】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アイテム画面
・ファイル関連
・スキル覚え/忘れ画面
・ほとんどの装備品(耐性も間違ってます)
・ほとんどのスキルエフェクト
・アイコン
・シナリオ
【β11】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・キャラクターのステータスを全員再調整
・カンナのブリザードクローを完全再現
・カグラの装備カテゴリから"投擲"を外しました
[装備]・"Ezパック"を実装【現在:育成不可】
・装備をソートしつつアイコン追加やら修正やら
・装備品説明に顔アイコンが追加されました(1度でも加入したキャラのみ記載方式)
・[弓矢]を[矢筒]と[長弓]に分離
[素材]・BGMとSEを色々入れ替えました。…削減の為に一部oggが犠牲になりmid化
・キャラチップを大幅入れ替え
・ちびキャラをいくつか差し替え。1枚頂きました
・スキルエフェクトを1から全て調整
[ツール ]・ステータス画面完成
・スキルセット仮完成
・オプションを大幅拡張
・パーティ編成を新操作版に差し替え
・戦闘UI改良
・BGMツールを1から作り直し
・BGM/SE調節を5ずつできるように調整
・"ベッド"を実装。ありがとうございます!
・"その場ジャンプ"を廃止
・Shiftキー以外のダッシュ+ジャンプが出来なかった点
[Map ]・フィールドマップが仮完成
・チュートリアル:服換え
-
13:ケースヶ
:
2014/10/20 (Mon) 23:40:01
-
【β12】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・カグラから[中量]防具を没収
[画像]・ルーヒ関連の画像を弄りました
・装備いくつか追加(残り103,111)
[ツール ]・とあるシステム弄り基礎が完成
・メニューちびキャラでカンナが選択可能になりました
・エンカウントのランダム処理製作
・装備ひっぺがし完成
・ファイルの中身を色々追記。
[他 ]・主人公勢とサブキャラの名前が全員決定。
・それに伴いアイコンを再整列。
[不具合修正]
・初起動のタイトル画面が想定外の動作をしていた点
-
14:ケースヶ
:
2014/10/26 (Sun) 22:47:24
-
【β13】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・デフォルトSE音量を80%に調整
[製作]・初起動のコンフィグ説明文追加
・エネミー図鑑処理完成 ←コレのせいで引継ぎ不可
・エンカウントキャンセラー搭載
[装備]・耐性データをほぼ打ち込みました
・装備いくつか追加(残り103,110)
[素材]・顔グラ修正
・カンナの画像差し替え
・ちびキャラに【アルト】【エマ】を追加
・音楽いくつか弄った為、容量6MBほど増加(説明書も更新)
[不具合修正]
・System.savを削除してロードすると緑帯が発生していた点
・装備ひっぺがしの文字ズレ修正
-
15:ケースヶ
:
2014/11/05 (Wed) 22:32:48
-
【現在構想中のVer0.25仕様】
下記の物がありません
・トゥール編以外のシナリオ【確定】
・相談
・錬金術
・道具販売
・一部マップ
・船
とりあえず予定としてはこんな感じ。
体験版である為、封印させて頂きます。
-
16:ケースヶ
:
2014/11/23 (Sun) 06:24:46
-
【お知らせ】
t101~t103:からの引継ぎが諸事情によりできなくなりました。
お詫びとしてシーンスキップ機能をコンフィグに導入したので、
「新規データ生成しつつ見るのめんどくさい」
という方はご利用ください。
-
17:ケースヶ
:
2014/12/05 (Fri) 22:38:08
-
【トゥール:t104】引継ぎ未対応ですゴメンナサイ━━━━━━━━━━━
[他 ]・弱点,耐性,無効,吸収のエフェクトを追加
・EPが取得可になりました
・武器スロットを実装
・複数異常の改行を解除
・試験的に【一部のキャラ】を除いてテストが行えるようにしました
・一部装備追加
・最果ての試練場のフロア左:仮完成
・八闘神,魔将軍AI仮完成(グラソン/ピエール/オンブル:機能してません)
【注意:未テスト】
[不具合]
・エネミー図鑑の不具合を修正しつつ表示修正
・再生や毒ダメージなどの表示ズレ
・戦闘コマンド非表示モードのバグ修正
-
18:ケースヶ
:
2014/12/08 (Mon) 20:31:06
-
[確認済み不具合]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・カウンター無効化系
・複数異常の改行
・オプション>ボタン表示名
【トゥール:t105】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・一部装飾を差し替え/一部武器のステータス見直し
・武器の補正を見直し
・12宮武器を仮実装。その影響によりパイシーズの性能変化
・ダメージ計算を弄りました。複合の場合【属性A+属性B/2】という計算に
[他 ]・武器スキルのモーション修正
・"??"⇒"呪い"に名前変更/敵の"補助"耐性表記を消し"呪い"を表記化
・メニューキャラ:エマ修正
・フリースキルを追加。"マスタースキル"は多分完成版では使えない
・宝箱の置いてないエリアでは"宝箱チェック"が動かないようにしました
[文章]・一部BGMにアレンジ表記記載かつ.txtも更新
[不具合]
・一部エネミーの行動ミス修正(魔将軍はまだ未完成)
・未完成なところに入ると戻れなくなっていた点
・相打ちの全滅処理が出来ていなかった点
・一部スキルのバグ・誤字を修正
・全武器の属性ミスを修正
・BGMツールの"BGM流したまま"ミス修正
・吸収/反動の表示位置修正
・メンバー全員が毒状態で戦闘終了させた場合全滅していた不具合
-
19:ケースヶ
:
2014/12/18 (Thu) 23:13:00
-
【トゥール:t107】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Map]
・ライトフォレスト完成
・ファシル草原完成
[その他]
・食糧システム完成
・テントシステム仮完成
・アイテム使用時の数値点滅を消去
・"韋駄天の靴"と"飛兎の草履"の効果実装
・"シャドウブレイク"と"ショック"に必殺モーション追加。残り18
・いくつかのスキルを調整
[不具合]
・複数異常の改行ができていなかった点
・逃走後にEPが増えていた点
・エフェクトがウィンドウより上だった点
【修正済み:次で適応】
・再発していたその場ジャンプを停止
-
20:あ
:
2014/12/22 (Mon) 07:51:07
-
1章08 シャルトに入ろうとするとライトフォレストに戻ってしまう
-
21:ケースヶ
:
2014/12/22 (Mon) 21:09:53
-
>>20 あ さん
シャルトはまだ未完成なので仕様です。申し訳ありません。
なので、現状本編がプレイできる範囲はその部分までです。
-
22:ケースヶ
:
2014/12/25 (Thu) 00:52:34
-
【トゥール:t201】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[物語]・セレーナ加入までプレイ可。港にはいけません。
[調整]・一部装備品のRPを上昇
・シンボルエンカウント設置
・オートリカバーをOFFにできるようにしました
[他] ・BGM大量差し替えによる超軽量化
[バグ]・エンカウントキャンセルが動作していなかった点
・回復系スキルの瀕死を修正
・1章フレム城の相談バグを修正
・タイトル画面でメニュー画面が展開できたバグを修正
・オートリカバーが機能していなかった点
・ワールドマップ地名表示が時間経過で消えていた点
以上です。
-
23:空梨 歩
:
2014/12/27 (Sat) 20:53:24
-
[バグ?]
・なにも無い所で歩きながらジャンプボタン押しているとたまにジャンプする
[よく分からない文章・表現]
◎1章
・「所属する城」
この表現だと同じこの国には複数の城が存在していて所属していない別な城があるように取れる。
・「なにかのいたずらモンスターだろうか?」→「モンスターかなにかのいたずらだろうか?」
◎2章
・「そういや旅人ギルドってのがあったな・・・」
唐突すぎて混乱した。街に入ったところでこの台詞が流れて、何か情報を得られるかもしれないし寄ってみよう。のような流れが無いと主人公が何をしたいのか分からない。
・↑このシーンでBGMを流し続けていたらひたすら同じ部分でループはじめた。しばらくしたら冒頭に戻った?
・「ギルド登録の流れ」
そもそも何故トゥールがギルドを立ち上げようとしたのか良く分からない
ギルドの仕組みもほとんど理解できなかった。個室が使えたり保険があるだけのような話をしていた直後に国からの飛び込み(?)の依頼が飛び込んでくるし
ギルドと言っているのに突然飲み物を薦められたのにもびっくりした。ギルドなのか酒場なのか?
・シャルト兵からの依頼について
「報酬は100万Grtとします」
それまで低姿勢だったのにここから突然の上から発言。
せめて「成功のあかつきには100万Grtをお支払いします。」かと
「受注者」
受注は注文を受けた側を表す言葉、依頼の場合は受諾なので受諾者もしくは「依頼を引き受けてくださった方々」
大きく違和感を感じたのは以上です
≪根本的な文章について≫
全体的に文章の表現方法が分かりづらかったり、ひとつの台詞に情報が詰め込まれていたりして台詞をいちいち噛み砕きながら読み進めなければならなかったのが辛かったです。
≪シナリオについて≫
トゥールが自身が受けた雷と災厄の関係を探る旅になったようですが、いまいちプレイヤーが雷の謎を探りたいという動機付けが無かった。
姫さまの呪いの話も同様。「プレイヤーが姫を助けたい」と思う要素が何もなかった。
それぞれ目的は出たが感情が乗らないので
「雷の謎を追う」「姫の呪いを解く」というタスクが増えただけ、これではこれから先何かが起こったとしてもプレイヤーはその出来事で感情を動かすことは難しい。
感情を動かすようなシナリオにしたいのであればこういった下積みの部分でしっかりと感情を乗せていった方が良いと思う。
前回の「全てを無くした少年」が「弱い少年」に変わったが冒頭で他の兵士にベタ褒めされているしシャルト兵は「こいつ"ら"強い」と言うしドーンと現れた「ビッグスライム」を楽勝的な台詞で倒すしなにが弱いのかが分からなかった。
-
24:ケースヶ
:
2014/12/29 (Mon) 21:39:39
-
>>23
【ジャンプ】
・どこでもジャンプできるので仕様です
ただし街中とワールドマップでは基本的にジャンプできません
他のポイントはほぼ修正させて頂きました。ありがとうございます。
-
25:coin
:
2014/12/30 (Tue) 14:34:38
-
t204プレイさせていただきました。
・バグ?
上手く再現できないのですが、エフェクトの向きが逆になる
・会話に関して
あくまで参考程度です。
シャルトの酒場でアリシアと会話しているとき(セレーナが出てくる直前)の「そう考えると便利…」は
アリシアの口調的に「そう考えると便利だな…」なのでは(話が遮られている訳でもないようですし)
「その呪いを解く方法は?」→「いいえ、一切分かりません」の問答はおかしいと思う
(問う側を「その呪いを解く方法はあるのか?」のようなはいorいいえで答えられる質問にするか、
答える側を「残念ながら…一切分かりません」のようにするほうが自然かと)
トゥールもアリシアも兵士を辞めているので「別の国の兵士」という表現は違うのでは
「受諾のテストとしてご案内させていただきます」はなんか今までの問答がテストであるような印象を受けてしまう。
「受諾してくださった2人は付いて来てください、テスト会場へご案内します」みたいなのがいいかもしれない?
テストを終えて呪いのファイルを読んだ後のトゥールの台詞ですが、
「ついでに」だとその辺の理由がオマケ程度になっているような印象を受けてしまう
世界が平和になるかもしれないのだからそれはオマケではないかと
-
26:ケースヶ
:
2014/12/30 (Tue) 15:09:46
-
【バグ】修正させて頂きました
[そう考えると~]だなを追加
[解く方法は?]文面を変えました
[別の国の兵士]別の国の人間
[テストとして]ご案内します
[ついでに]削除して故郷を
-
27:coin
:
2015/01/02 (Fri) 00:01:43
-
t205プレイしさせていただきました。
以下バグというかミスのようなものです
見張り台での「…昨日の雷のことを~」の部分は演出的に顔グラは表示せず暗転処理が入るのでは
「~今は忙しいのでな!」」←括弧が1つ多い
人物辞典、トゥールの欄「フレム城で育てられ」→「フレム城で育ち」or「フレム城の人々に育てられ」
トゥールは城には育てられていないと思います・・・・・・
第3章開始直後のセレーナの台詞で顔グラ忘れ(わざと?)
個人的な意見ですが、スキルを習得した際にどのカテゴリにあるのかが書いてあると少し分かりやすい気がします
-
28:ケースヶ
:
2015/01/02 (Fri) 01:20:08
-
1.見張り台…顔グラ消去ミスでした
2.ファイル…書きなおしました
3.第3章の…イベントにより非表示でした。修正しました
4.スキル系…追加させて頂きました
ありがとうございます。
-
29:感想など
:
2019/03/18 (Mon) 15:55:41
-
v0.50.1をプレイしました
〇不具合と思われる箇所
・第1章アリシアとの戦闘後イベントにて、ミュート設定にしていてもBGMが流れる
・第5章終盤の剣を引き抜くイベントにて、ミュート設定にしていてもBGMが流れる
・第5章のラストバトル時にトゥールがパーティにいない状態だと、第6章開始時に操作キャラが透明人間になり、イベント戦にもトゥールが加勢しない
透明人間状態は移動でき、接触判定もあり、メニューも開けるが、戦闘に入ると全滅扱いとなる、また、「装備」や「ステータス」を見ようとすると緑帯エラー
・第3章クリア後も、オーダーの「巫女隊の手伝い?」にクリアマークがついていない
再受注時にカグラ操作で臨むと、カグラが2人になるのはご愛敬か
・>>23の「なにも無い所で歩きながらジャンプボタン押しているとたまにジャンプする」が現状でも発生する
特に障害などはないが、>>24を見るに想定外の挙動らしいため、報告
〇気になったこと、など
・「食事リカバリー」導入の意図がよくわからない
前作では無条件で全快していたので、(さほど厳しくないとはいえ)単に制限がかかり不便になっただけに感じる
リカバリーOFFならばTP持ち越し可、というのも、快適さと難度の調整がちぐはぐのような
・装備の購入と島移動
島移動の際に戻れない旨の警告があるのは親切に感じるが、その先に待ち受ける敵の特性や対策法がわからない以上、準備しようがない
また、手間ではあるが「シナリオ選択」でいくらでも再訪できることもあり、戻れない仕様がややストレス
・「アクイエン」の酒場(仮)
街マップ中下段左あたりの「ジョッキの看板の建物」について、立ち入り不可ならグラフィックを変更してほしい
内装を製作中であれば申し訳ないが、そうでないのなら、思わせぶりな表示で混乱を招くかな、と
・文章
全体的に主語・目的語の脱落や指示対象の不明確なものがあり、設定を知らない側からすると読みづらい
〇ファイルの文章
・表記の不統一(「出来る」対「できる」や、数字の半角/全角など)
・用語辞典>禁術『絶盾(ゼッシュン)』
「盾」に「シュン」の読みはないはず
オリジナルの語に突っ込むのも野暮だが...
・バトルノート>メニュー:PTコマンド
5行目「HPや攻撃などのステータスがが増加して」
「が」の重複
・キャラクターノート>カグラ
1ページ3段落目「巫女隊の中であれば、3位ぐらいの実力だったかもしれない。」
「巫女隊」の規模が明言されていないので、その凄さも分からない
隊長のミコトが筆頭1位だとして、3位相当とは強すぎないだろうか
・バトルノート>属性の相性
【absorb】のみ頭文字が小字なのが気になった
表示で"Resist!"のみイクスクラメーションがひとつなのも気にはなったが、倍加・無効・吸収よりはビックリ度が下だろうから、と解釈
〇エネミー図鑑の文章
・■ゼリム系
3行目「熱い場所は嫌いなようで、」
「熱い」→「暑い」なのでは?とも思ったが、マグマ地形などもあるので誤用でないかもしれない
・■鳥類
3行目「地上よりも空中戦が得意ようだ。」
おそらく「得意な(orの)ようだ」
・■人型1
6行目「動き方は場所様々だ。」
「様々」を「ようよう」と読めば通じなくもないが、「場所によってさまざまだ」で良いのでは
・■植物
3~4行目「間違ってでも持ち帰らないようにしよう。」
「間違ってでも」→「間違っても」
〇その他誤植
・シナリオ選択>01:出会いと戦い
5行目:「族たちを撃退だ。」
「族」→「賊」
・アイテム>アイスエッジ ほか
種別:突昆
「突昆」ではなく「突棍」ではないか(そもそも「突昆」が何なのかよく分からなかったのだが、中国語や造語だろうか)
・第1章終盤のトゥールがプチフレアを覚えるイベントにて、
「スキルを『修得』することが~」
「様々なスキルを『習得』して~」が併存している
ゲーム全体では一貫して前者が使用されているため、後者は誤植か
-
30:>>29 訂正と追記
:
2019/03/18 (Mon) 21:56:04
-
早速の修正作業、ありがとうございます
〇訂正(ファイルの文章)
・バトルノート>メニュー:PTコマンド
5行目「HPや攻撃などのステータスがが増加して」
「が」の重複
↓
・ファイル>メニュー:PTコマンド
5ページ5行目「HPや攻撃などのステータスがが増加して」
「が」の重複
〇追記(気になった点について)
・用語辞典>文字
「ヒラ字」の例、「初級回復薬(ヒーレドリンコ)」に違和感がある
これが現代日本語でいうところの熟字訓・当て字でないならば、「一部の名詞が丸ごと変わる点が特徴だ」に従い「しょきゅうかいふくやく」などと読むはずなので、ここのルビは適当でないかと
ついでとして、「カタ字」の説明文「ほぼ全ての道具や武器は このカタ字で読まれる物が多い」は「ほぼ全ての」と「~物が多い」で意味に重複がある
また、言語として、音ではなく文字が先行しているらしい、と読める点に言語学者からはものいいがつきそうですが、自身もそれほど詳しくないこと、地球でない別世界の物語であろうことから敢えては追及しません
以上です
製作者様の迅速な対応に敬意をはらいつつ、ご無理だけはなさいませんようにと祈りつつ...
-
31:ケースヶ【作者】
:
2019/03/18 (Mon) 23:55:53
-
29~30
仕様約2点以外(ジャンプ/resist!)はほぼ修正できました。
報告ありがとうございます。
-
32:報告
:
2019/03/30 (Sat) 09:57:57
-
https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_799800/799741/full/799741_1553907477.png
再現方法は不明ですが、コンバート時の特典リストが常に表示されるようになってしまいました
-
33:29
:
2019/03/30 (Sat) 14:17:41
-
〇誤植
・全般
「食料」と「食糧」の混在
※フードサックとアイテムで区別している、と判断していたが、それでも傾向にブレがあったため
「行う」と「行なう」の混在
※数自体は多くない
・オプション>プレイスタイル>タイトル画面
自動変わります
→自動で変わります,自動的に変わります など
・ライトフォレスト(訓練所)>茶髪の男性>EPって何?
4文目:変に使ってもは、意外となんとかなる
→雑に使っても、意外となんとかなる など
ここのマップ名も、現状野ざらしなので、「訓練所」というより「訓練場」のような
・シャルト>シャルトショップ>女性剣士>強い武器は?
2文目:それとも高いスロット品?
→それとも高いスロットの(スロットの多い)品?
・1章>旅団テスト>ライトフォレスト(北入口)
全体的に見れば 情報量としては十部か
→全体的に見れば 情報量としては十分か
〇文章がかみ合わない・分かりづらい箇所
・序章>システム:オートリカバリー
調整に伴い、解説と実情にズレがある(→消費量はメンバー数に比例します(今回は消費1))
また、そもそも最初のゼリム戦ではダメージを受けず消費もないのでタイミングとしても妙
別の問題としては、序章最後のイベントで自動回復が入るらしく、vsプリム開始時にオート回復ONにしておくと、その分の食料(仕様変更で大半持っていかれるようになった)を損するだけなのが罠に感じる
・序章
2回目のゼリム戦(vs3体)のトゥールの発言
仕様上、「大斬撃」以外での各個撃破も可能になっているため
周回も踏まえるならば、むしろ勝利後のつぶやき「一気に倒せるのは~」を変えたほうが良い?
・序章
2回目のゼリム戦後に会話できる民家前の男の発言
「アイツが最後の1匹だと思うな。 さっさと倒してこいよ」
あくまで主観だが、「思うな」が「思ってはならない」のように読めて、ラストバトルと分かりづらい
「~と思うぜ/~に違いない」などなら明確かと
〇不具合
・ゴブドワーフの攻撃に「レイジカウンター」の反撃が発動しない?
-
34:29
:
2019/03/30 (Sat) 23:19:56
-
https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_799800/799741/full/799741_1553955576.png
〇誤植など
・打撃系スキル1>ダブルナックル
W時はさらに2回
→ツイン時はさらに2回
・レフトの固有スキル>ソニックドライブおよびツインエッジ
W持ち
→ツイン時?
※「ツイン時」と「W持ち時」が混在しているが、別の状態を指している?
・4章>シェイン図書館(次の目的地決め)
突然後ろに立ったり、 陰湿な行為をするなど
→突然後ろに立ったり、 淫猥な行為をするなど など
※ボディタッチは「陰湿」とは違うかと
例え勇者の一人だとしても
→たとえ(仮令/縦令)勇者の一人だとしても
・5章>アクイエン>波乗り男
波が俺を読んでいる
→波が俺を呼んでいる
いかに俺を海へ落とそうと
→いかにして俺を海へ落とさんと など
※ただ、改善案もかなり古典風の表現ではある
〇不具合?
・手動で食事リカバリーをすると緑帯エラーが出ることがある
・ところどころ宿舎の会話がない(話しかけても無反応な)組み合わせがある
・4章>他とは違う町
先頭がトゥール以外でもイベントに入るが、外見が変わらないまま中身がトゥールになる
また、カグラが先頭だと分身することになる
加えてその後、宿舎まで進行すると人物判定が妙なことになる(添付)
・4章>ちょっとした買い物
スキップすると「白のカチューシャ」が手に入らないまま進行する
初見スキップは推奨されていないとはいえ、カグラ正式加入イベントではスキップしても弓セットは手に入ったので、こちらも自動入手にして良いのでは
・夜の街シェイン(墓地)
柵に囲まれた墓碑のうち、向かって右側のもののみ調べても反応しない(なにかの伏線?)
〇意見
・シナリオ選択
右下の「加入メンバー」は「開始時メンバー」や「初期メンバー」の方が正確かと
・TP
オートリカバリーとの兼ね合いは緩和されたとはいえ、満タンにしておくのが攻略上の理想で、且つ増減するもののため、ボス相手にベストで挑むには溜める作業が必要になるのが面倒にも感じる
-
35:ケースヶ【作者】
:
2019/03/31 (Sun) 14:47:37
-
>>33~34
報告ありがとうございます。修正には少々時間かかりますが可能な限り対応します。
-
36:29
:
2019/04/01 (Mon) 11:44:30
-
https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_799800/799741/full/799741_1554086648.png
やりこみ要素と思われる箇所については、少少不自然ですがぼかして表記しました
〇不具合
・サンドルの村>武器屋(クロム系装備)
リスト下部(クロムランス以下)の装備を購入すると画面がおかしくなる(実害はない?)
・"魔女"撃破後のイベントをスキップすると"ある斬撃技"の修得のタイミングも逃す
※ >>34の「白のカチューシャ」と同じ状況
〇質問
・XXの間"は現状でいくつ実装されていますか
(1X箇所のうちのすべて、でないとは思うのですが)
・パーティレベルの上限はいくつを予定していますか
・パーティレベル0の状態でボス含むすべての敵を倒せるようにはなりますか
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37:29
:
2019/04/01 (Mon) 21:33:09
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https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_799800/799741/full/799741_1554121966.png
〇誤植など
・5章>予想外の敵
>トゥールの技を見たルーヒの発言
アトラの技をコピーのっ!?
→アトラの技をコピーしたのっ!? など
>野盗に対するトゥールの発言
憲兵とかに突き飛ばしてもいいんだが?
→憲兵(とか)に突き出して/引き渡してもいいんだが? など
〇報告
・ダンジョンの高低差まわりについて
>高低差があっても敵との接触が起こる
>見た目に大きな差はないのにジャンプが必要な窪地(例:アリアス草原)とそうでない窪地(例:シャロウレイク-北東)がある
>シャロウレイクでは、花のオブジェクトが隣接する段差をすり抜けて移動できてしまう(添付)
>シェイン森-西の例のように、ハシゴを登ってたどり着くような高所から飛び降りると遠近感が特に妙なことになる
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38:ケースヶ【作者】
:
2019/04/02 (Tue) 20:24:38
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遅れました。不具合は極力対応します(報告ありがとうございます)
その前に質問に回答しますね。
◆「XXの間」は?
A.現在の完成度では【3】です。詳細は【現状ノーヒント】となります。
終盤になると何らかのヒントが得られるようにはしますのでお待ちください。
今調査して入ろうとするのは作者としてもオススメはしません。
ただ、おそらく最初に見つけるであろう1ヶ所だけ分かりやすいようにはなってます。
◆パーティLvの上限は?
A.200です。100ある時点でほとんど無双プレイが可能であり「Lv上げの称号」実装予定はありません。
◆パーティLvゼロで全モンスター倒せますか?
A.倒せる予定ですが、シナリオ進行等で使用不可な装備などが多いため、現状一部不可能だと思います。
以上です。
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39:ケースヶ【作者】
:
2019/04/04 (Thu) 10:52:37
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「手動で食事リカバリーをすると緑帯エラーが出ることがある」
コレの原因が不明。「Game_ErrorLog.txt」が生成されていると思うので、
そちらを記載してくれると助かります。
【コモンEv 4】か【コモンEv 322】だと思います。
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40:29
:
2019/04/04 (Thu) 18:27:39
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>>39
対応ありがとうございます
「手動で食事リカバリーを~」を確認したデータについては、そのプレイ時に常に発生するようになったため、削除と再DLで対処してしまいました
緑帯時はスクショが撮れないこと、また、良くも悪くも現データでは発生していないことがあり、現時点では正確な報告ができません
以降、プレイするうちで遭遇してしまったらエラー内容まで控えておこうと思います
曖昧な情報だけとなってしまい、申し訳ありません...
〇誤字など
・シャルト>掲示板(新聞)>「夕一タワーってなに?」
補足されたら
→捕捉されたら
「興味本位で近づきたい」と思ってはならない。
→興味本位で「近づきたい」と思ってはならない。
〇その他
・アクイエンの波乗り男の発言
ジョークに解説を求めるようで恐縮なのですが、「読んで」が適正だとすると、全体としてどういった意味合いになるのでしょう
ここでは、波を人に見立てて、「(考えを)読む」の意で用いられているのかと思いますが、たとえば
波「さぁて、コイツはどんな波が好みなのかなぁ! ウマい具合に波をつくってサーフィンしてもらいたいモンだぜ!」とか「うまく誘って海にたたき落としてやるぜ!」
のようなことだとしても、実際に「不安定な波を起こしている(何らかの動作で表明している)」以上、心中で完結するはずの「読む」の意味・用法からかなり離れており、むしろ「誘(いざな)う」だとか、それこそ「呼ぶ」の方が適正なのでは、と
「波が読む」という擬人化自体の見慣れなさも相俟って、「読む」ではどうしてもムリを感じるところです
もちろん、ここまでの意見はすべて主観によるものですので、人によって許容度や違和感の程度は違ってくるとも思います
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41:ケースヶ【作者】
:
2019/04/04 (Thu) 23:41:20
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>>40
アクイエンの波乗り男について色々指摘されてますが、
個人的には
『カッコイイような事を言ってるようだけど、何言ってんだコイツ』
と思われるようなセリフにしているだけなので、
この台詞を【適切な単語(適切な日本語)】にするのは演出として不正解と思ってるので仕様とします。
◆次のバージョン用に若干台詞修正しましたが…
台詞「波がオレを読んでいる。そう、いかに俺を海へ落とそうと不安定な波を用意している」
意訳「波がオレを予測している。
(俺の動きを予測して)不安定な波で俺を落とそうとしている」
といった感じです。
自分自身も読み直して『変な日本語だなぁ』とは思ってますが、
変なNPCとして演出する点としてはこれが最適だと判断しました。
指摘は助かります。が、このNPCに関しては演出としてこれで配置させてください。
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42:ケースヶ【作者】
:
2019/04/05 (Fri) 01:06:46
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「オレと俺」が被ってる事に気付きました。
他にも「キャラが変」よりも「誤字と判定されやすい」
という感触らしいので、普通の文章にします……。
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43:29
:
2019/04/06 (Sat) 15:36:09
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〇テキスト周り
・ライトフォレスト>訓練場>茶髪の男>ステータスについて(TPの解説)
ダメージを受け値・与えた回数で増える
→ダメージを受けた値・与えた回数で増える
※「受け値」が造語だとしても、ダメージ受け値/ダメージの受け値 となるはず
・シェイン>スミカ道具屋>左の部屋を何度か覗いたとき
化学でも魔法でもない、超能力……!
→科学でも魔法でもない、超能力……!
※一般的に「魔法」と対比されるのは「科学」かと
・シャルト>入口>兵士
180度カバーする見回りだ
→180度カバーする見張りだ
※定点なため
ただ、その場で回っていることと掛けているのかも、とは思った
また、確認した限りでは向かって上・右・下方向と、視野としては270度くらいカバーできているような気がする(テキストは180の方がわかりやすい)
・ファイル>マニュアル>メニュー:PTコマンド(2P2行目)
並べ変え→並べ替え
※ほかとの統一
・ファイル>マニュアル>システム:必殺技(4P)
食事リカバリーON/OFFと上限TPの関係についての記述が残留
・ファイル>バトルノート>ステータス詳細
<TP>の記述に、食事リカバリー関連の残留がある
・食料/食糧
各地の商人の選択肢に「食糧/食糧のみ」のかたちで残留している
〇不具合
・マッチョ夕一に敗北後、再戦ができない
全滅>リトライ地点に戻る をしたのち、再びタワーに戻るも、シンボルが消えていた(宝箱も回収できてしまった)
「ニワトリの塔」を再度クリアしても、やはり復活せず
〇その他
・エネミー図鑑
一部敵のドット絵出典が未記入(必須事項ではないと思いますが)
・エネミー図鑑>鉱物>ボンティ【対策】
「だいばくはつ」のターンに防御するのが現状での最も簡単な攻略法に思えるが、【対策】のひとつに挙がっていないことで、「防御で防げる」のがエラーなのかお尋ねしたく
※1~3の【対策】と比較すると工夫もなにもあったものではないし、そもそも「~など」とはなっているが
・ファイル>バトルノート
状態異常「狂暴」についての説明にやや妙なところがある
>状態補助・異常 の項目の3Pには狂暴は「敵に付与できない」とあるが
>異常(デバフ)の効果 の項目の1Pでは、敵に付与できるようにも読める
相手によっては条件によって逆上してくる、ということか
・属性の相性
【absorb!!】のみ頭文字が小字
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44:ケースヶ【作者】
:
2019/04/07 (Sun) 16:59:34
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夕一タワーバグを最優先したため、一部修正が間に合ってないです。
次バージョンで対応します。
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45:29
:
2019/04/12 (Fri) 00:26:05
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https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_799800/799741/full/799741_1554996366.png
〇テキスト周り
・食糧
アイテム>おにぎり その他食べ物系アイテムの項目名に残留を確認
特に「おにぎり」は説明文にも残っていた
(以前のものとまとめて修正済みでしたらすみません)
・ファイル>キャラクターノート>サーフィ
このキャラのみ年齢表記がない
また、青年男性→青年/男性/成人男性 などの方が自然
〇不具合?
・序章で戦ったプリムが図鑑にない
・エネミー図鑑>メイン人物>ルーヒ
撃破時の修得技が載っていない
隠し要素だからマスクしてある、ということならば、人型1>双剣の剣士(1章アリシア)などについても伏せるべきかと
・スキル>カグラ固有スキル>レインアロー
x3とあるが、6ヒットする
掃討に便利なのであまり弱体化してほしくはないところ...
・フリープレイ時、ヤマクニの宿舎部屋のみメンバーが揃っていない
シナリオ進行時には合流していないはずのレフトがいるので、不具合と判断
別件だが、「宿舎部屋(しゅくしゃべや?)」という語にやや馴染みがなく引っ掛かりを感じる
・不具合報告所でも挙がっていたが、一部宿舎会話が発生しない
フリープレイ時のカグラ→ルーヒなど
〇その他
・鈍器が「だげき」、杖が「ほうげき」ならば、剣は「こうげき」というよりも「ざんげき」などではないだろうか
※何か元ネタがあるような気はするし、「こうげき」と「ほうげき」で韻を踏めなくなってしまうが
・クロム系・フォトン系の基本技について
両者とも「フォトンドライブ」なことに違和感がある
名称が「"フォトン"ドライブ」なのに説明が「クロムウェポンで~」となっており、その点からしてもちぐはぐかと
入手法やそのとがった性能から、なんとなく二者の関連性は感じられるが、このままでいくならファイルなどでの補遺がほしい
・ファイル>ダンジョン資料>【ダンジョントラップ】
「ダンジョントラップ(=罠)」というよりは「ダンジョンギミック(=ちょっとした仕掛け)」の方が正確かと
さらに「シェイン森」の「暗闇」などを踏まえると、「ダンジョンの特徴」というしかなくなるが、フレーズとしてはさすがに味気なくなってしまうか
・トゥールの宿舎コメントについて
「暑くないのかって?」が何のことだかわかりづらい
おそらくスカーフを指しての発言だと思うが、それならば「いつも巻いてるけど 暑くないのかって?」くらいで如何か
・オーダー>サイドオーダー2>ニワトリの塔>〈クリア報酬〉
「探索マップの追加」とあるが、どこに入れるようになったのか分からなかった
マッチョ夕一に挑戦→牢の中に進入可能 を指しているのならば、無条件で入れるわけではなく、そもそも元から見えている箇所なので「マップ追加」ではないと思う
〇要望
・装備品購入時、装備済みのものも所持数にカウントしてほしい
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46:29
:
2019/04/12 (Fri) 21:19:48
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〇気になった点など
・ボルカ火山のマップ判定について
右に1マスぶん多く、視覚上は2×2マスなのに、2×3マスに進入可能判定がある
・フリープレイの船員について
アクイエンの船員のみ見た目と口調が明確に違うのだが、どこまで同一人物なのだろうか
・敵キャラのアイコンについて
ゼリム系を除き、図鑑の「■XXX系」の説明にある画像と異なるシンボルなのは、図鑑の方は参考画像、ということだろうか
・雪街ウィント
右下の民家のドアにはメッセージがあるが、右中段の民家にはない
ところで「雪街」はどう読むのでしょう...ゆきまち?
〇テキスト周り
・ファイル>村・街資料>雪街ウィント
雪が溶けずに
→雪が解けずに
※正直、好みによって使っても問題ない範疇ではある
積雪地域
→豪雪地帯 など
※こちらも好みの範疇ではあるが、「積雪地域」という語が聞きなれなかったので
・BGMツール
シェインの森→シェイン森
※マップやファイルでは「の」無し
だが、読みが「シェイン-もり」か「シェイン-リン」か、ややわかりづらいようにも思う
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47:ケースヶ【作者】
:
2019/04/15 (Mon) 03:39:54
-
報告のあったバグは現在対応中です。少々お待ちください。
仕様の点についていくつか返答
◆図鑑ボンティの対策に「防御」が無い点
作者が思いついていなかった解答方法です。
「モンスターの攻略方法は複数ある」という事も考慮し、あえて書きません。
◆共有弓「レインアロー」が6ヒットする
【全体x3発】。という仕様で【3発×モンスター数】となります。仕様です。
◆エネミー図鑑の「■XXX系」とシンボルが異なる点
最初はキャラチップ作成しようと思いましたが、現在は黒シンボルにしてます。
1版はデフォルト画像なので対応できてましたが、
本作はほぼ全キャラチップがケースヶ作のため作業に時間を要します。
◆フリープレイでレフトが居る(編成に1版キャラが居る)
コンバート特典です。宿舎部屋に一部キャラ不在なのはEv未配置のせい。
◆アクイエンの船員
仕様です。「その港で働いてる」という設定なので場所によって異なります。
そのため、いくつかの港でキャラチップも異なっています(一部被りアリ)
このような感じです。報告ありがとうございます。
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48:29
:
2019/05/18 (Sat) 18:51:05
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https://bbs8.fc2.com//bbs/img/_799800/799741/full/799741_1558173066.png
〇表記周り
・エネミー図鑑>■裁き者
少し気になったので...
造語かもしれませんが「裁く者」ではなく「裁き者」なのでしょうか、また、その場合の読みは「さばきもの」?
・エネミー図鑑>■動物
視界範囲→視界/視野 など
※■人型1の欄にも同様の箇所がある、また、■巨人系では「視認範囲」とある
攻撃性な→攻撃的な/攻撃性のある(強い) など
加えて、好みの範疇ではありますが、後を付ける→後をつける の方が一般的かと
・竜の爪痕(崖際に立ったときの警告)
降りるのは→下りるのは
ちなみに、ワールドマップでは「爪跡」、フィールドでは「爪痕」なのは敢えて、でしょうか
〇不具合
・滝つぼにジャンプすることで滝の裏側の崖を登れてしまう
添付参照
このほかにもジャンプ移動で妙なところに着地できる場合がある(例:シャロウレイク→北側の斜面に生えた草オブジェクト、シェインの森(北)→橋の下など)
もちろん、復帰は可能なため害はない
・シャロウレイクでウキクサの上をジャンプ移動できなくなった(おそらくv0.505から)
※この問題については、もしかすると、以下に示す>>37の不具合への修正に付随して発生しているのかもしれません
>見た目に大きな差はないのにジャンプが必要な窪地(例:アリアス草原)とそうでない窪地(例:シャロウレイク-北東)がある
>シャロウレイクでは、花のオブジェクトが隣接する段差をすり抜けて移動できてしまう
〇報告・感想
以下、文をぼかしつつ
Googleドライブの新情報をヒントに4/12を入手できました
特に「志した」武器は、所在地の傾向がほかと違って苦戦しましたが、総じて、まさに宝探しをしているような気分で楽しめました
個人的には、それぞれの優秀な性能のこともあり、現状くらいのヒントでちょうど良いように感じるところ
とはいえ、更新に伴うバージョン毎の追加数などは気になってしまうものですが...
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49:ケースヶ【作者】
:
2019/05/20 (Mon) 02:32:53
-
追加報告ありがとうございます。
他作品や、リアル活動などの関係で遅れてしまいましたが、報告分不具合はほぼ対応できました。
・エネミー図鑑での「マップでのモンスター移動の解説」は現状仮置きとしますので完成時に修正予定
【星の話】
正直なところ「現状だと森以外はまず間違いなく(星)は見つからないだろうし、探さないだろう…」
と甘く考えてました。完全に想定外です(回収はしませんし、箱の位置は仕様なので現状そのままです)
他のマップの配置場所もある程度は考えていますが、
ダンジョン内部のモンスター未配置な関係で実装が遅れて申し訳ありません。
【食料システム】
長期間考えた結果、廃止を決定しました。予定としては
・トゥール1章配布の食料⇒回復アイテム(パンなど)に変更
・「今持ってる食料」⇒「お金(Grt)」に全部変換
・回復アイテムとして使える食料(パン等)の食料を廃止し「回復+デバフ治療」に特化したアイテムにする
(回復量は食料廃止の関係でバランス調整を入れる)
・1版の戦闘後回復とほぼ同じ仕様化(任意OFFも可。メリットは0か些細な物にするかも)
・ボルカ火山の熱ダメージギミックに調整
…といった感じを予定しています。
一気に全てを実行はおそらくできないので少しずつ対応していくと思います。
【戦闘システムのバグなど】
特にバグ修正・色々ある要望を取り入れる場合、戦闘コモン(システム)を1から作った方が良いと判断。
なので、バグ修正・実装する際は戦闘にそれなりの調整が入ると思います。
現状の報告はこんな感じです。
不具合・プレイ報告ありがとうございます。