ケー旅ゲームスBBS 7135


感想やら不具合報告やらどうぞです。 【Twitterケースケの旅】の方に記入するとほぼ確実に返信できます。
ケー旅ゲームスに戻る(ホームページ)

【書き込み時、URLを打つ際は[ttp~]と最初のhを消して下さい】


【アストラルブレイバー2】専用フォーム

1:ケースヶ【作者】 :

2014/06/13 (Fri) 00:27:16

【アストラルブレイバー2】専用フォームです。
感想,意見,要望,不具合報告などをどうぞ。

ページ:http://xcken.web.fc2.com/wd/01asbr2

なお、現在は体験版です。
2:ケースヶ【作者】 :

2014/06/13 (Fri) 00:28:20

[発見済みのバグ]
・戦闘>アイテムの字ズレ
・装飾>統一されていない文字

[スキルミス]
・リバレスト  :属性ミス
・セイントアロー:対象ミス
3:おれんじじゅーす :

2014/06/14 (Sat) 18:23:20

そんなぁぁぁぁ!
もう一度…もう一度だけチャンスをくれ!!
(非暗号化のを)
4:ケースヶ【作者】 :

2014/06/14 (Sat) 22:34:15

(;'ω')まさか欲しい人が居るとは…一応検討しておきます…。
(素材面の問題もあるので)
5:ケースヶ【作者】 :

2014/06/15 (Sun) 00:59:29

【ちょっとしたアンケート】を実施しました。

http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=1813525&no=2

[内容]
 1作目【アストラルブレイバー】のやり込み度合いで、
 【アストラルブレイバー2完成版】プレイ開始時に
 【特典が手に入る】仕様があると良いかどうか…というものです。

[特典例:"はじめから"を押した時に判定]
・エンディングを見た:一部の条件を満たすと発生するイベントを無条件解放
・称号をコンプした :特定の装備orアイテムをプレゼント

[理由]
・同じ系統の作品である為、既存プレイヤーに感謝の気持ちを込めて…という感じ。
6:おれんじじゅーす :

2014/06/15 (Sun) 07:24:20

>>3 あ、アスブレ2専用に打ってしまった…(T_T)
7:おれんじじゅーす :

2014/06/15 (Sun) 11:10:06

>>4の件どうもありがとうございました。(*´∀`)
8:ケースヶ【作者】 :

2014/06/19 (Thu) 11:54:22

【テスト版3を公開しました】
[調整]・防 :防御       :回復を削除
   ・光 :リバレスト    :攻撃属性ミス
   ・セレ:セイントアロー  :対象ミス
   ・エイ:バーストショット :対象ミス
      :マナハープ    :HP減少設定ミス+バランス調整

[画像]・棍棒:ピコピコハンマー
   ・敵 :大幅増加(図鑑はしばらくお待ちください)

[仕様]・キーボードも表記するように変更
   ・BGMツールが1度試聴した物のみ解放に伴い、容量増加
   ・試験的に[カウンター無効]を実装

[敵 ]・とある作品のキャラが追加
9:ケースヶ【作者】 :

2014/06/19 (Thu) 12:04:44

>>8 【追記】
・レフトに魔法スキルを追加

【テスト版シリーズ】は共通で"はじめから"でお願いします。
1.新規に追加されたスキルが反映されない
2.一部装備品の最新状態の耐性が反映されない

【今後の予定】
・作者のスケジュール的に
 次のテスト版はかなり後となります。ご了承下さい。
10:ケースヶ【作者】 :

2014/06/24 (Tue) 10:39:56

アスブレVer1.49にて、引継ぎツールを設置しました。
次のアスブレ2テスト版にて実験を行なう予定です。
11:ケースヶ【作者】 :

2014/07/03 (Thu) 09:17:27

Verテスト5での報告

[発見済みのバグ:調整中]
・メニュー終了と同時に、ジャンプしてしまう点
・相打ち時の処理が勝利判定になっている点 ⇒実際は全滅の予定
・武器の通常攻撃コマンドミス

[修正済みで次版に対応予定]
修正済:文章表示時にメニューが開けてしまう点
12:ケースヶ :

2014/10/17 (Fri) 21:24:59

β11版を試しに投稿

【未完成部分】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アイテム画面
・ファイル関連
・スキル覚え/忘れ画面
・ほとんどの装備品(耐性も間違ってます)
・ほとんどのスキルエフェクト
・アイコン
・シナリオ

【β11】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・キャラクターのステータスを全員再調整
   ・カンナのブリザードクローを完全再現
   ・カグラの装備カテゴリから"投擲"を外しました
[装備]・"Ezパック"を実装【現在:育成不可】
   ・装備をソートしつつアイコン追加やら修正やら
   ・装備品説明に顔アイコンが追加されました(1度でも加入したキャラのみ記載方式)
   ・[弓矢]を[矢筒]と[長弓]に分離
[素材]・BGMとSEを色々入れ替えました。…削減の為に一部oggが犠牲になりmid化
   ・キャラチップを大幅入れ替え
   ・ちびキャラをいくつか差し替え。1枚頂きました
   ・スキルエフェクトを1から全て調整
[ツール ]・ステータス画面完成
   ・スキルセット仮完成
   ・オプションを大幅拡張
   ・パーティ編成を新操作版に差し替え
   ・戦闘UI改良
   ・BGMツールを1から作り直し
   ・BGM/SE調節を5ずつできるように調整
   ・"ベッド"を実装。ありがとうございます!
   ・"その場ジャンプ"を廃止
   ・Shiftキー以外のダッシュ+ジャンプが出来なかった点
[Map ]・フィールドマップが仮完成
   ・チュートリアル:服換え
13:ケースヶ :

2014/10/20 (Mon) 23:40:01

【β12】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・カグラから[中量]防具を没収
[画像]・ルーヒ関連の画像を弄りました
   ・装備いくつか追加(残り103,111)
[ツール ]・とあるシステム弄り基礎が完成
   ・メニューちびキャラでカンナが選択可能になりました
   ・エンカウントのランダム処理製作
   ・装備ひっぺがし完成
   ・ファイルの中身を色々追記。
[他 ]・主人公勢とサブキャラの名前が全員決定。
   ・それに伴いアイコンを再整列。
[不具合修正]
   ・初起動のタイトル画面が想定外の動作をしていた点
14:ケースヶ :

2014/10/26 (Sun) 22:47:24

【β13】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・デフォルトSE音量を80%に調整

[製作]・初起動のコンフィグ説明文追加
   ・エネミー図鑑処理完成    ←コレのせいで引継ぎ不可
   ・エンカウントキャンセラー搭載

[装備]・耐性データをほぼ打ち込みました
   ・装備いくつか追加(残り103,110)
[素材]・顔グラ修正
   ・カンナの画像差し替え
   ・ちびキャラに【アルト】【エマ】を追加
   ・音楽いくつか弄った為、容量6MBほど増加(説明書も更新)

[不具合修正]
   ・System.savを削除してロードすると緑帯が発生していた点
   ・装備ひっぺがしの文字ズレ修正
15:ケースヶ :

2014/11/05 (Wed) 22:32:48

【現在構想中のVer0.25仕様】
下記の物がありません

・トゥール編以外のシナリオ【確定】
・相談
・錬金術
・道具販売
・一部マップ
・船

とりあえず予定としてはこんな感じ。
体験版である為、封印させて頂きます。
16:ケースヶ :

2014/11/23 (Sun) 06:24:46

【お知らせ】
t101~t103:からの引継ぎが諸事情によりできなくなりました。
お詫びとしてシーンスキップ機能をコンフィグに導入したので、
「新規データ生成しつつ見るのめんどくさい」

という方はご利用ください。
17:ケースヶ :

2014/12/05 (Fri) 22:38:08

【トゥール:t104】引継ぎ未対応ですゴメンナサイ━━━━━━━━━━━
[他 ]・弱点,耐性,無効,吸収のエフェクトを追加
   ・EPが取得可になりました
   ・武器スロットを実装
   ・複数異常の改行を解除
   ・試験的に【一部のキャラ】を除いてテストが行えるようにしました
   ・一部装備追加
   ・最果ての試練場のフロア左:仮完成
   ・八闘神,魔将軍AI仮完成(グラソン/ピエール/オンブル:機能してません)
   【注意:未テスト】

[不具合]
   ・エネミー図鑑の不具合を修正しつつ表示修正
   ・再生や毒ダメージなどの表示ズレ
   ・戦闘コマンド非表示モードのバグ修正
18:ケースヶ :

2014/12/08 (Mon) 20:31:06

[確認済み不具合]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・カウンター無効化系
・複数異常の改行
・オプション>ボタン表示名

【トゥール:t105】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[調整]・一部装飾を差し替え/一部武器のステータス見直し
   ・武器の補正を見直し
   ・12宮武器を仮実装。その影響によりパイシーズの性能変化
   ・ダメージ計算を弄りました。複合の場合【属性A+属性B/2】という計算に

[他 ]・武器スキルのモーション修正
   ・"??"⇒"呪い"に名前変更/敵の"補助"耐性表記を消し"呪い"を表記化
   ・メニューキャラ:エマ修正
   ・フリースキルを追加。"マスタースキル"は多分完成版では使えない
   ・宝箱の置いてないエリアでは"宝箱チェック"が動かないようにしました

[文章]・一部BGMにアレンジ表記記載かつ.txtも更新

[不具合]
   ・一部エネミーの行動ミス修正(魔将軍はまだ未完成)
   ・未完成なところに入ると戻れなくなっていた点
   ・相打ちの全滅処理が出来ていなかった点
   ・一部スキルのバグ・誤字を修正
   ・全武器の属性ミスを修正
   ・BGMツールの"BGM流したまま"ミス修正
   ・吸収/反動の表示位置修正
   ・メンバー全員が毒状態で戦闘終了させた場合全滅していた不具合
19:ケースヶ :

2014/12/18 (Thu) 23:13:00

【トゥール:t107】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Map]
・ライトフォレスト完成
・ファシル草原完成
[その他]
 ・食糧システム完成
 ・テントシステム仮完成
 ・アイテム使用時の数値点滅を消去
 ・"韋駄天の靴"と"飛兎の草履"の効果実装
 ・"シャドウブレイク"と"ショック"に必殺モーション追加。残り18
 ・いくつかのスキルを調整
[不具合]
 ・複数異常の改行ができていなかった点
 ・逃走後にEPが増えていた点
 ・エフェクトがウィンドウより上だった点


【修正済み:次で適応】
 ・再発していたその場ジャンプを停止
20: :

2014/12/22 (Mon) 07:51:07

1章08 シャルトに入ろうとするとライトフォレストに戻ってしまう
21:ケースヶ :

2014/12/22 (Mon) 21:09:53

>>20 あ さん
シャルトはまだ未完成なので仕様です。申し訳ありません。
なので、現状本編がプレイできる範囲はその部分までです。
22:ケースヶ :

2014/12/25 (Thu) 00:52:34

【トゥール:t201】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[物語]・セレーナ加入までプレイ可。港にはいけません。
[調整]・一部装備品のRPを上昇
   ・シンボルエンカウント設置
   ・オートリカバーをOFFにできるようにしました
[他] ・BGM大量差し替えによる超軽量化
[バグ]・エンカウントキャンセルが動作していなかった点
   ・回復系スキルの瀕死を修正
   ・1章フレム城の相談バグを修正
   ・タイトル画面でメニュー画面が展開できたバグを修正
   ・オートリカバーが機能していなかった点
   ・ワールドマップ地名表示が時間経過で消えていた点

以上です。
23:空梨 歩 :

2014/12/27 (Sat) 20:53:24

[バグ?]
・なにも無い所で歩きながらジャンプボタン押しているとたまにジャンプする

[よく分からない文章・表現]

◎1章

・「所属する城」
 この表現だと同じこの国には複数の城が存在していて所属していない別な城があるように取れる。

・「なにかのいたずらモンスターだろうか?」→「モンスターかなにかのいたずらだろうか?」

◎2章

・「そういや旅人ギルドってのがあったな・・・」
 唐突すぎて混乱した。街に入ったところでこの台詞が流れて、何か情報を得られるかもしれないし寄ってみよう。のような流れが無いと主人公が何をしたいのか分からない。

・↑このシーンでBGMを流し続けていたらひたすら同じ部分でループはじめた。しばらくしたら冒頭に戻った?

・「ギルド登録の流れ」

そもそも何故トゥールがギルドを立ち上げようとしたのか良く分からない
ギルドの仕組みもほとんど理解できなかった。個室が使えたり保険があるだけのような話をしていた直後に国からの飛び込み(?)の依頼が飛び込んでくるし
ギルドと言っているのに突然飲み物を薦められたのにもびっくりした。ギルドなのか酒場なのか?

・シャルト兵からの依頼について

「報酬は100万Grtとします」
それまで低姿勢だったのにここから突然の上から発言。
せめて「成功のあかつきには100万Grtをお支払いします。」かと

「受注者」
受注は注文を受けた側を表す言葉、依頼の場合は受諾なので受諾者もしくは「依頼を引き受けてくださった方々」

大きく違和感を感じたのは以上です

≪根本的な文章について≫
全体的に文章の表現方法が分かりづらかったり、ひとつの台詞に情報が詰め込まれていたりして台詞をいちいち噛み砕きながら読み進めなければならなかったのが辛かったです。

≪シナリオについて≫
トゥールが自身が受けた雷と災厄の関係を探る旅になったようですが、いまいちプレイヤーが雷の謎を探りたいという動機付けが無かった。
姫さまの呪いの話も同様。「プレイヤーが姫を助けたい」と思う要素が何もなかった。
それぞれ目的は出たが感情が乗らないので
「雷の謎を追う」「姫の呪いを解く」というタスクが増えただけ、これではこれから先何かが起こったとしてもプレイヤーはその出来事で感情を動かすことは難しい。
感情を動かすようなシナリオにしたいのであればこういった下積みの部分でしっかりと感情を乗せていった方が良いと思う。

前回の「全てを無くした少年」が「弱い少年」に変わったが冒頭で他の兵士にベタ褒めされているしシャルト兵は「こいつ"ら"強い」と言うしドーンと現れた「ビッグスライム」を楽勝的な台詞で倒すしなにが弱いのかが分からなかった。
24:ケースヶ :

2014/12/29 (Mon) 21:39:39

>>23

【ジャンプ】
・どこでもジャンプできるので仕様です
 ただし街中とワールドマップでは基本的にジャンプできません

他のポイントはほぼ修正させて頂きました。ありがとうございます。
25:coin :

2014/12/30 (Tue) 14:34:38

t204プレイさせていただきました。

・バグ?
上手く再現できないのですが、エフェクトの向きが逆になる

・会話に関して
あくまで参考程度です。

シャルトの酒場でアリシアと会話しているとき(セレーナが出てくる直前)の「そう考えると便利…」は
アリシアの口調的に「そう考えると便利だな…」なのでは(話が遮られている訳でもないようですし)

「その呪いを解く方法は?」→「いいえ、一切分かりません」の問答はおかしいと思う
(問う側を「その呪いを解く方法はあるのか?」のようなはいorいいえで答えられる質問にするか、
答える側を「残念ながら…一切分かりません」のようにするほうが自然かと)

トゥールもアリシアも兵士を辞めているので「別の国の兵士」という表現は違うのでは

「受諾のテストとしてご案内させていただきます」はなんか今までの問答がテストであるような印象を受けてしまう。
「受諾してくださった2人は付いて来てください、テスト会場へご案内します」みたいなのがいいかもしれない?

テストを終えて呪いのファイルを読んだ後のトゥールの台詞ですが、
「ついでに」だとその辺の理由がオマケ程度になっているような印象を受けてしまう
世界が平和になるかもしれないのだからそれはオマケではないかと
26:ケースヶ :

2014/12/30 (Tue) 15:09:46

【バグ】修正させて頂きました

[そう考えると~]だなを追加
[解く方法は?]文面を変えました
[別の国の兵士]別の国の人間
[テストとして]ご案内します
[ついでに]削除して故郷を
27:coin :

2015/01/02 (Fri) 00:01:43

t205プレイしさせていただきました。
以下バグというかミスのようなものです
見張り台での「…昨日の雷のことを~」の部分は演出的に顔グラは表示せず暗転処理が入るのでは

「~今は忙しいのでな!」」←括弧が1つ多い

人物辞典、トゥールの欄「フレム城で育てられ」→「フレム城で育ち」or「フレム城の人々に育てられ」
トゥールは城には育てられていないと思います・・・・・・

第3章開始直後のセレーナの台詞で顔グラ忘れ(わざと?)


個人的な意見ですが、スキルを習得した際にどのカテゴリにあるのかが書いてあると少し分かりやすい気がします
28:ケースヶ :

2015/01/02 (Fri) 01:20:08

1.見張り台…顔グラ消去ミスでした
2.ファイル…書きなおしました
3.第3章の…イベントにより非表示でした。修正しました
4.スキル系…追加させて頂きました

ありがとうございます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.